当院からのお知らせ マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の 運用を開始いたしました

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マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の 運用を開始いたしました

「オンライン資格確認システム」の 運用を開始いたしました。

当院では5月1日より マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の 運用を開始いたしました。窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置いていただくことで、簡単にマイナ受付ができます。

マイナ受付をご利用いただくことで、他の医療機関で処方された特定健診情報・診療/薬剤情報を閲覧でき、より多くの情報に基づいた診療を受けることが可能となります。当院では診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用にご協力をお願いいたします。

注意事項

マイナンバーカードの健康保険証利用には、申込みが必要です

利用申請は来院時にもリーダーを用いてその場で可能ですが、申請から処理完了まで多少時間がかかりますので、マイナポータルサイトかセブン銀行ATMで、保険証として利用するための事前登録をお願いします。
(利用申し込みは一度行ってあれば2回目以降は必要ありません。)

マイナ保険証は、受診ごとに毎回ご持参ください

マイナ保険証は、デジタル庁や厚生労働省の指示により、毎回ご持参いただき、マイナ受付をしていただくことになっております。

マイナ保険証確認端末は各種公費受給者証には対応しておりません

お手数をおかけしますが、公費受給者証は今まで通り受付に医療証のご提示をお願いいたします。

公費受給者とは・・身体障害者医療・難病医療・特定疾患・精神医療・更生医療特定医療費(指定難病)受給者証、市区町村が発行する乳幼児医療証等をお持ちの方。

保険証の原本も念の為お持ちください

システム障害や、保険者側(市町村・健康組合等)の都合で保険資格変更が遅れていて、オンラインでの資格が確認できないことがあります。
マイナ保険証が利用できない場合、健康保険証の原本を確認させていただくことがございますので、引き続き保険証の原本もご持参ください。

お薬手帳をご持参ください

マイナ保険証を使用するが、情報取得には同意されない場合、直近1か月以内に他院でお薬の処方を受けられた場合は、マイナ保険証による情報取得にご同意いただいた場合でも、直近1か月の他院での処方内容は、マイナポータルのシステム上、取得できないためお薬手帳をご持参ください。

診療費に関するお知らせ

マイナ保険証確認システム導入の義務化に伴い、『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』 が今までの診療費とは別に加算されます。『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』については下記をご参照ください。

『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』は以下の場合に発生します。

  • ▶︎初診時「加算1」 6点:診療情報提供書の持参がない場合、マイナ保険証での診療情報取得に同意しない場合
  • ▶︎初診時「加算2」 2点:診療情報提供書を持参した場合、マイナ保険証での診療情報取得全てに同意した場合
  • ▶︎再診時「加算3」 2点:マイナ保険証での診療情報取得に同意しない場合、従来の保険証で保険確認を行った場合、再診時にマイナ保険証で資格確認を行い、診療等の情報取得に同意した場合は上記の加算は発生しません

当面の間、受付にお時間がかかる場合がございます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

マイナ受付に関する詳細は、厚生労働省のホームページリーフレットをご参照ください。

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