子宮内膜症

3. 婦人科の疾患
  4. 子宮内膜症

子宮内膜症とは

子宮内膜症は、本来は子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜組織が、腹膜や子宮筋層内、卵巣など、主に骨盤内の子宮内腔以外の場所にできてしまう病気です。 子宮内膜症の組織は正常な子宮内膜と同じように女性ホルモンの影響を受けて増殖と剥離を繰り返すので、多くの場合は月経にともなう痛み(月経痛)があらわれます。
20~40歳代の女性に多く、月経痛がひどい場合は注意が必要です。良性の病気であるのため命に関わることはほとんどありませんが、痛みなどをうまくコントロールしながら、閉経後まで気長につきあっていかなければなりません。病気を放置すると不妊のリスクも高まります。

子宮内膜症のできやすい箇所

子宮内膜症ができやすい場所として、腹膜、卵巣、子宮と直腸の間のくぼみ(イギリスの解剖学者の名にちなんで、ダグラス窩と呼ばれます)などが挙げられます。
卵巣にできたものを「チョコレートのう胞」といいます。出血したものが卵巣の内部に溜まって粘性のあるチョコレート状に変化したものです。
まれにチョコレートのう胞はがん化することもあるため、40歳以上の人やのう胞径が10cm以上の場合は注意が必要です。

子宮内膜症の原因について

現時点で明らかな原因は分かっていません。女性ホルモンが深く関わっており、月経のたびに病気が進行していきます。
初経を迎える年齢が早くなり、女性ホルモンが分泌される期間も長くなることから、患者数も増加傾向にあります。 女性のライフスタイルや価値観の多様化によって、未産、晩産化のために一人の女性が生涯経験する月経回数が増えたことが発症のリスクを高めていると考えられています。

子宮内膜症の症状について

内膜症のある場所、大きさ、癒着の程度などによって症状は異なりますが、共通しているのは激しい月経痛で、ある時期からだんだん痛みが強くなるという特徴があります。 激しい痛みのために寝込んでしまう人も少なくありません。月経痛以外に、過多月経、不正出血、性交痛、排便痛、月経時以外の腹痛や腰痛などもみられます。
子宮以外の場所で増殖した子宮内膜組織は体外に排出されることなく腹腔内にとどまってしまうため、炎症や痛み、癒着の原因となり、卵巣内にチョコレートのう胞と呼ばれる卵巣のう腫ができることもあります。
月経のたびに進行するため、回数が多い人ほど重症になる傾向があります。さらに進行すると不妊につながる可能性もあります。

子宮内膜症の検査について

まず問診を行います。そして内診で子宮、卵巣の可動性や痛みの有無をチェックします。 その後、超音波検査で子宮や卵巣の腫大の有無を調べます。腫大している場合にはMRIでさらに細かく診断していきます。また、血液検査で腫瘍マーカー(CA125やCA19-9)のチェックも行ないます。

子宮内膜症の治療について

いつ妊娠を希望するかによって治療の優先順位が決まります。 薬物療法には鎮痛剤で痛みを抑える対症療法のほか、Gn-RHアゴニストなどのホルモン剤を用いて人工的に月経を止めた状態にして病巣を休ませる方法(偽閉経療法)、男性ホルモンに近いホルモン剤を使用して子宮内膜を萎縮させる方法(ダナゾール療法)などがあります。 ホルモン療法には副作用があるため、使用できる期限には限度があります。
手術療法には、将来妊娠を希望する人には保存的手術、子どもを望まない人には子宮を全摘出します。 子宮や卵管、卵巣などすべてを摘出する根治手術もあります。それぞれ術後の再発の可能性や更年期症状への対処を考え、ライフステージに応じた治療方法を決める必要があります。

鎮痛剤

月経痛などの痛みを軽減するために使用されます。痛みの原因となるプロスタグランジンは子宮内膜で作られます。鎮痛剤にはこのプロスタグランジンを少なくする働きがあります。早めに服用するのが効果的です。

鉄剤

貧血を改善するために使用されます。子宮腺筋症や子宮筋腫のなかでも特に子宮の内側に出来た病変は月経量が多くなり貧血をきたすことがあります。

EP配合剤(エストロゲン・黄体ホルモン配合剤)

排卵と子宮内膜の増殖を抑え、月経痛や月経時の出血を軽減させます。

黄体ホルモン製剤

女性ホルモンの分泌を抑え、痛みの症状を抑えます。

GnRHアゴニスト

女性ホルモン(エストロゲン)を低下させることで、閉経時に近いホルモン状態にして、病変を縮小しさまざまな症状を軽減します。

ピル

低用量ピルは、自分の体から分泌されるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン) の周期的な分泌を抑えることにより、子宮内膜の増殖を抑えます。その結果子宮内膜から産生されるプロスタグランジンの産生を低下させ、生理痛改善効果と子宮内膜症の悪化予防効果が期待できます。

手術療法

卵巣の内膜症性のう胞(チョコレートのう胞)など病巣部がはっきりしている場合は手術を考慮します。
妊娠を希望する場合は、病巣部のみを切除して子宮や卵巣の正常部分を残す手術を選択します。
妊娠を望まない場合には病巣のみの摘出に加えて、子宮、卵巣および卵管などを摘出します。

子宮内膜症の確実な予防法はありませんが、ホルモンバランスを整えるために栄養の偏らない食事を心がけ、睡眠をしっかり取るなど、健康的な生活を送るように気をつけましょう。 生理痛は無理をせずに休暇をとったり、ストレッチをしたり、体を休ませてリラックスしてください。
きつい下着で腹部を締めつけないようにするなど、痛みとうまく付き合うようにしましょう。 また、完治が難しい疾患であり、チョコレートのう胞は長い年月を経るとがん化することもあるため、子宮内膜症と診断されたら、治療後も定期的な検査を受けることが大切です。

婦人科の主な疾患と治療法